23/1/11 立山城

この日は昼頃に外出してJR土気駅から南西へ2kmほどの場所に向かいました。

概要

この場所は大椎城の出城とも見られている立山城の跡とされ、僅かながら遺構が残っています。

立山城散策

東の新大椎橋から見た城域遠景。
城域の東を流れる村田川。
南西から城域へ登る道。
城域内の道。
城域から南東の大椎城を見ます。
城域内の虎口状地形。
土塁と堀切を改変したものという可能性も大ですが詳細は不明です。
堀切右手側。粗大ゴミが不法投棄されています。
ゴミの脇には土塁が見受けられます。
左手側の堀切。
こちらも粗大ゴミが投棄されていますが、それを避けています。
左手土塁。
堀切の内側。郭内と思われる辺り。
少し北に進むと城跡碑があります。

立山城歴史

この城の詳細な歴史は分かっていません。
ただ位置的に大椎城主の酒井氏が出城として築いたとする見方があるようです。

感想

大椎城から村田川を挟んだ対岸に位置している事から出城として見る向きもあります。
しかしざっくり歩いて見た範囲だと遺構と見られるのは城域南側の堀切と土塁のみで、北側には土塁などが確認出来ていません。そのため城郭遺構か疑問視する見方もある様です。
しかし千葉市史では村田川に囲まれた舌状台地全体を城域と見ている様で、台地上はフェンスで仕切られていたり藪だったりで川に面したは確認出来ていませんが、元々台地縁部は地形のみに頼っていたという可能性もありそうです。。

参考

千葉市史 史料編 1 (原始古代中世)

余湖くんのホームページ

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください