2/23 星ヶ丘城跡

この日は浅草で待ち合わせでしたがその前に一散策してきました。

赤坂見附駅近辺から東南に進んで永田町へ。
この辺りにある日枝神社近辺はかつて星が丘城跡があったようです。
構造としては東急キャピタルホテルが主郭、日枝神社が二の郭、日比谷高校が三の郭だったそうで、主郭と三の郭は面影も残っていません。

Hoshigaoka_003Hoshigaoka_004 (左)西から見た日枝神社。高台になっていて城跡と言われると納得できます。

(右)西側から北側、日比谷高校方面へ向かう道。この道は堀跡と見られているようです。

星が丘城は扇谷上杉氏が築いたと見られ、江戸城の太田道灌は南西の押さえとして使用していたのかも知れません。
江戸城が後北条氏の一支城になると重要性が薄れ、さらに江戸時代になると江戸城に取り込まれ現在に至ります。

                  Hoshigaoka_006_2Hoshigaoka_009_2 Hoshigaoka_015

(左)西側から神社へ進むと境内の北側に出ます。

(中)境内北側に残る土塁。

(右)城跡遠景。左手が主郭跡のキャピタルホテル、右手が二の郭跡の日枝神社。
<script src="cmd/gmaps.js" type="text/javascript"></script><script type="text/javascript"></script><script></script>

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください