08/10/4 上本郷城跡

風早神社の北西、北松戸駅よりにある本福寺、本覚寺の辺りは上本郷城があったのだそうです。

築城時期や城主などは分かっていないようですが、千葉氏関連(位置的に高城氏など?)の城郭と見られているようです。

Kamihongou004 Kamihongou014 Kamihongou002

(左)本福寺の門を西から見ます。周囲より少し高い印象。

(中)本福寺から西、本覚寺方面へ向かう道。かつては遺構が見受けられたようですが、現在は完全に宅地化しています。実は一箇所遺構に見える場所がありましたが、宅地のため写真を撮れず・・・

(右)本福寺裏手の駐車場から南側を見ます。

Kamihongou009 Kamihongou005                         Kamihongou006

(左)本福寺の南側崖下にあるカンスケ井戸。鯉などが生息しています。

(中)カンスケ井戸前から本福寺方面を見ます。

(右)本福寺方面へ登る道。

Kamihongou016                        

(左)本福寺から西に進んだところにある本覚寺。城域最高所でここが主郭ではなかったかと見られているようです。

(中)本覚寺近辺から南側を見ます。

(右)城域の北東にある明治神社。かつては妙見神社だったそうで、千葉氏関連の城郭だったと考えられます。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください