この週末

先週は休日出勤があったため、この週末は久々に外出しました。

土曜日は昼に起きましたが、京成線に乗って臼井駅まで。

そこから徒歩十数分ほどで臼井城址公園に到着。

         Usui_039 Usui_023

 左は城跡遠景。城跡南側の高台より撮った物。台地先端に当たる部分が一郭になっています。右手に見えるのは印旛沼で、かつては城の間際まで広がっていたのでしょう。

右は公園入り口にあたる二郭虎口。右手は土塁、左手は空堀で防備されています。

          Usui_026_2 Usui_022_4

 左は二郭外側の空堀。降りると意外に規模が深い事が分かります。

 右は二郭、建物は手洗いです。

          Usui_018 Usui_017

 左は一郭虎口。緩やかな傾斜のついた土橋で繋がっており、左右は空堀と高い土塁で守りを固めています。

 右は一郭。二郭側を除いてたいした防御施設が無いのは地形が堅牢なためかも知れません。また東側には印旛沼を見渡す事が出来ます。

 公園として整備されていますが遺構もよく保存されていて、好印象です。規模は大きくありませんが結構楽しめました。

 そんな印象を持ちながら、住宅地や畑に飲まれたという三郭を見ながら駅へ向かいました。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください