この夏最大のグスク巡り、知念半島遠征

皆さんこんばんは、本日は長時間外出しておりました。

目的はタイトルにもあるようにグスク巡り、ですね。このところグスク巡りに出る回数が増えておりますが、結局のところ、今しか出来ない、と考えているわけです。

自分はもともとフユーナー(面倒くさがり)でして、仕事をすれば休日はなかなか外出しません。休日の前の夜に書店などを回って休日は家にいる。そういうパターンでずっとやっていました。そこでこの機に今まで回りたかった分を回っている、そういうことです。

今回は玉城(前回回れなかった分)から知念半島を経由して佐敷まで行きました。とりあえず回った場所、順番後は一口程度の感想を書いておきましょう。

1 船越グスク(思ったよりちゃんとしてます) 2 仲栄真グスク(僅かな石積みはしっかりしてます) 3 大川グスク(岩)

4 安次富グスク(道・・・ですね) 5 志喜屋グスク(見事な石積み) 6 知念グスク(立派です) 7 安座真グスク(山道) 8 知名グスク(山と道、山道ではありません) 9 佐敷グスク(さっぱりした公園)

こういったところです、6は結構有名ですね。基本的には番号順に記事にしたいですが、多分、1-2、3、4‐5‐6‐7、8-9こういった風になると思います。2、3、4、は一まとめ、7、8もまとめてですね。あまり長く引っ張るとこっちもリアルな印象が薄れてしまいますので・・・

ちなみに1~4は玉城村、5~8が知念村、9が佐敷町です。

それでは、1番の記事から取り掛かりたいと思います。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください