3/21 津堅島散策

この日は朝一の便で沖縄に帰省しました。

レンタカーを借りてその足で与勝半島から津堅島へ。

途中、フニグスクが消滅したのを見たりしましたが・・・

とりあえず平敷屋港からフェリーで30分ほどで津堅島へ到着。

Tsuken_018_2

港付近を一回りしてから目的であるグスクを目指して島の西側へ。

港ではレンタサイクルもあります。

自分は使いませんでしたが・・・

Tsuken_019 Tsuken_021_3

島の西側には遊歩道があり、小中学校付近、クボウグスク前を通りぬけて前の御嶽まで行けるようですが、自分はクボウグスクで体力を時間を使ってしまいそこまで行けませんでした。

ちなみに遊歩道内は階段があるので自転車の場合は回り道の必要があります。

新川グスク

Arakawa_001 Arakawa_004 Arakawa_007

新川グスクは津堅小中学校付近にあったようです。

この時は小中学校北側を見てみましたが、思ったより鬱蒼としていました・・・

空洞のある巨岩など、意味ありげなものがありましたが、グスクの中心は小中学校の東側にあったようで、今回見たものとグスクの関係は不明です。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください