24/2/11 山田城(市原市)

山田城散策

この日は昼過ぎに外出して小湊鉄道上総山田駅から南西へ500m強の場所にある神明神社へ向かいました。

概要

この場所は山田城の跡とされているそうです。

神明神社

西側から神明神社を見ます。
神明神社本殿。
境内南西には土塁の残片か櫓台跡と思われる土壇に祠が祀られています。
土壇後方は境内から一段下がっていて空堀跡に見えます。
境内北側には土塁の痕跡らしきものが見受けられます。
境内北側の道路沿いに空堀跡と城塁跡らしきもののが見受けられます。

正覚院

神明神社南西に位置している正覚院。
正覚院西側の土塁状地形。
造営に伴うものとも思われます。

歴史、感想など

この城の歴史などについて詳細は定かでない様です。

「ふさの国文化財ナビゲーション」でこの城は所在地が二ヶ所示されています。
神明神社と正覚院の少し北ですが、神明神社と正覚院の間を移動する際に宅地に城塁に見える場所が複数箇所ありますが民家敷地ということで写真は撮っていません。
ただ遺構らしきものが断片的にしか見えない状況で、来歴が定かでない城が広範囲とされてもやや怪しく感じてしまう事もあり城域の範囲も不明と思われます。とはいえ「ふさの国文化財ナビゲーション」では「660×400m」と記載しているため何かしら根拠はあるのかも知れません。

参考

ふさの国文化財ナビゲーション – ちば情報マップ

余湖くんのホームページ

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください