09/6/7 大井追花城

この日は昼過ぎから外出して東武野田線増尾駅で下車して北東へ2kmほどで目的地の大井追花(おっけ)城に到着しました。
当初浅間神社付近を探していましたが、微妙に位置が違うことに気付いて北東へ進んで目的地付近に到着しました。

Oihana007_4 Oihana009

(左)南西から見た城域遠景。城跡は一部を除いて宅地化されています。鉄塔のある辺りに遺構が残っています。

(中)城域南西部にある大井追花公園。普通の児童公園です。

(右)遺構が残る郭跡に向かう道。1.5mほどの段差を乗り越える必要があります。

Oihana011 Oihana013 Oihana012_2

(左)郭跡東側にある空堀跡。雑草に埋もれて深さなどは分かりません。

(中)空堀跡脇の土塁跡。

(右)郭跡には鉄塔が建っています。

この城の詳細は分かっていません。
城は戦国期のものと推測されているようですが、この一帯は当初相馬氏の所領で後に高城氏が進出してきたことから相馬氏が築いたものを高城氏が改築したか、高城氏が新たに築いたものと考えられます。
ただ郭の規模と付近にこの城より大規模と思われる戸張城があることから、戸張城の出城として機能したと思われます。
ちなみにこの城から北西に1km程度の場所に戸張城があります。
割と遺構は残っているようですが、行きにくい場所なのがなんとも・・・

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください