15/11/22 金比羅山砦

この日は昼過ぎに外出しました。

概要

JR高尾駅から南西に700mほどにある金比羅山へ向かいました。


この場所は金比羅山砦と呼ぶべき城館があったと見られていているようです。
砦跡は金比羅宮として神社になっているとのことで向かってみました。

金比羅山砦散策

(左)北東から見た城域。
(中)入り口は神社参道の入り口では無く、登山口でした。
(右)登山口から登り始めた所。いきなりロープが垂れていたりと結構キツそうです。

(左)一旦登りきった場所にある祠。
(中)少しの間このような尾根道を進んでいきます。
(右)尾根道の側面にある竪堀遺構とされているらしき物が見受けられました。他に帯曲輪らしき物も見受けられた気もしますが、そう見えただけかも知れません。

(左)尾根道から更に登った場所にある平場。
(右)平場から更に北西へ進もうとしましたが、道が見受けられませんでしたので引き上げました。どうやらここから100m未満の場所に金比羅宮社殿がある模様で、神社と正反対の入り口から社殿裏手に近い所にまで到達していたようです。

金比羅山砦歴史

この砦跡は文献などは無く、本当に城郭遺構かどうかも含めてはっきりしていません。
もし城郭遺構であれば、八王子城の砦として築かれたと見られているようです。

参考

古城址探訪

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください