12/5 (1) 宿内砦

12月5日、約一ヶ月ぶりに散策らしい散策に出ました。
11月は忙しく時間が取れませんでしたが。12月からは余裕があるスケジュール。
そこで少し遠出と言う事で京成線で臼井駅に向かいました。
当初の予定ではここからひたすら北へ歩き、印旛村へ・・・さらに山林に突っ込む予定でしたが・・・

駅北の高台の一角にある公園(宿内公園)の前を通ったときに、「臼井城の砦跡」という表記が目に付きつい入ってしまいました。

上杉謙信も退けた臼井城ですが、その周囲にはいくつもの砦や出城があったと言われています。
臼井田宿内砦跡はその砦群の中でもっとも良く残っているようです。

砦というより、小規模な城と言った趣の砦を散策していたら30分以上が過ぎてしまいました・・・
その為予定を組みなおす事となりましたが、それはそれとして満足できる場所でした。

Shukuuchi_001 Shukuuchi_007

(左)宿内公園南の入り口の立て札。私有地を開放して公園として整備しているようそうです。有難いことです。最初は「砦跡」と言う事であまり期待しないで入ったのですが・・・

(中)入り口前から宿内公園を見ます。

(右)公園内に入ると林です。この辺りも砦だったのかは不明ですが、遺構らしきものは見かけました。

Shukuuchi_006_3 Shukuuchi_009_4 Shukuuchi_010

(左)林の中にあった段差。腰郭?と思いましたが実際のところは不明です。

(中)林を進むと郭へ進む階段が見えます。

(右)郭跡。砦だと単郭とも考えられます。この郭も結構な広さですが、遺構と分かるものは入り口近辺のみでした。

Shukuuchi_024 Shukuuchi_014

(左)郭内から入り口を見ます。両側に土塁があるのが分かります。

(中、右)所々に紅葉した木があっていい雰囲気でした。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください