初の町田

今度の週末は土曜日は晴天でした。

そういう訳で初の町田への散策。

新宿から小田急線で鶴川駅へ。

そこから鶴見川を渡り、川崎市との境(県境?)をうろうろしながら目的地へ到着。

Machida_001

目的地の沢山城跡は町田市三輪の沢谷戸自然公園に隣接していると言う事で公園前を目指しました。

判断を誤り周囲を一周したりしましたが、何とか城跡付近へ。

城跡への山道を歩くと、どうやら私有地のようです。
それでも道沿いに張られている紐やロープに沿って進むと、それらしい場所が・・・

Machida_008

「団体での入山お断り」「テレビ取材お断り」「犬の散歩お断り」といった看板がありましたが・・・個人で管理すると何かと大変なのでしょう。

(左)山道。(右)二の郭虎口を見ます。

城跡は小規模ですが、三つの郭に櫓台、土塁、空堀跡があって遺構もよく残っています。

Machida_021 Machida_011

ただ私有地の為、散策できる場所が限られているのがネックではあります。きちんと決められた範囲で散策すれば問題ありませんので、散策の際にはルールは守ると言う事ですね。

(左)二の郭土塁。(右)手前の道は空堀跡、左の社がある高台は櫓台、その右手側奥に主郭があります。

Machida_015 Machida_017
(左)主郭。(右)主郭から見た空堀跡。

今回の散策はいつもと違う意味で少し緊張しました。

ちなみにこの城も詳細は不明だそうです。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください