これは岩山・・・ 「浜グスク」

浜グスクは前回紹介した「前ヌカー」横の上り坂を登りきった右手側にあります。

一見岩山のようですが、多分地形を利用したのでしょう。

Hama01 Hama02 Hama03

グスク域へ入る道はいくつかありますが、ここは一番奥まったところにある南側の道から進入します。

どうやらこの辺りは墓が多いようです。

Hama04 Hama05 Hama06

頂部へ続き道を探して北側へ向かいます。

途中には拝所もあり、墓や拝所のためかコンクリートで道が作られた部分もあります。

Hama08_1 Hama09 Hama11

左の写真のあたりで道が途切れています。

頂上のほうを見上げると、3メートルほどの高さでしょうか・・・斜面ですが、石積みが崩れた跡なのか石がやたら転がっていて登るのは難しそうです。

Hama12 Hama13 Hama14

道を探して南側へ・・・歩いて見ましたが、登り道は見つからず、代わりに崩れかかった石積みがありました。

地面にも石が転がっています。

Hama15 Hama16 Hama17

斜面を選んで登って何とか頂上へ・・・

しかし思ったより動ける範囲が狭いです。遺構のようなものも見当たらないようですが・・・

Hama18 Hama19 Hama20

頂上から一段下がった場所。郭のような雰囲気がしますが、多分ここから頂上へ向かうのが正解なのでしょう。

右の写真の辺りからグスク外へ向かう道らしきものがありましたが、木が茂っていたので止して、元きた道から戻りました。

Hama21 Hama22

グスク外側にあった拝所とグスク遠景。

この写真は北側から撮ったため木の少ない部分が目立ちます。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください