4/10 大野城跡

この日は軽く散策しようと武蔵野線市川大野駅まで向かいました。

駅から南東に少し歩くと第五中学校があり、その辺りが大野城跡があり中学校近辺は「城山」と呼ばれ城の中心部だったようです。

大野城の詳細は分かっていないようです。この地域には平将門の伝承があり、中学校の北には将門を祀った天神天満宮があります。

少し遺構があると言われているので周囲を歩きますが、遺構は見当たらず・・・結局天神天満宮や中学校西の大柏小学校付近や万葉植物園付近まで歩いていました。

どうやら遺構は中学校の敷地内のようなので断念しました。

Oono_012 Oono_002 Oono_003

(左)駅の東にある三叉路脇にある説明板(?)

(中、右)第五中学校校門前には説明板があります。以前は標柱もあったようですが、老朽化してなくなったのかも知れません。

Oono_005 Oono_008 Oono_015

(左)東から見た第五中学校。高台になっているのが分かります。

(中)第五中学校北にある天神天満宮。

(右)大柏小学校と万葉植物園の中間付近。台地の縁にあたる場所ですが、遺構らしきものは見つからず。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください