24/4/20 古戸城

この日は昼過ぎに外出してJR常磐線取手駅から北西へ2.3kmほどの場所へ向かいました。

概要

学校とゴルフ場に挟まれた丘は古戸城と呼ばれる城郭の跡とされ、来歴は不明ながら遺構は良く残っています。

古戸城散策

南東から見た城域。
フェンスの切れ目から城域へ進入します。
進むと程なく空堀に到達します。
空堀を南に進むと、城域南端の城塁と思しき斜面が見えます。
少し引き返して登れそうな斜面をよじ登って到達したのは二郭でした。
二郭の南端から三郭へ降ります。
三郭南端の土塁。
土塁上から三郭内を見下ろしますが、草木が生い茂りすぎて見通しが非常に悪いです。
土塁上から南東を見下ろしたもの。
空堀を隔てて道路が見えます。
再度二郭へ登り、主郭との境目に到達します。
左手の高くなっている場所が主郭です。
主郭内。
主郭内から二郭を見下ろします。

古戸城歴史

この城の歴史は分かっていません。
しかし位置的に利根川の水運に関する城郭であったとする見方もあるようです。

感想

規模は大きくありませんが、今年訪れた中では初めてまとまった遺構が残っていると感じられる城でした。とはいえ、現在確認出来る城域は空堀と南端付近の土塁以外は土塁を伴わない郭が大半を占めています。
ただ来歴が定かでないためか、標柱などは一切無いため進入路は分かり難く感じました。

参考

googlemap

いばらきデジタルまっぷ

余湖くんのホームページ

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください