09/2/7 柏原城

この日は昼過ぎから外出して新宿駅から西武新宿線で移動。

出たのがやや遅かったので狭山市駅で下車してバスでショッピングセンターバス停で降りると目的地へは数分で到着します。

Kasiwabara01 Kasiwabara02

(左)南から見た柏原城遠景。

(中)東側にある柏原城入り口。

(右)入り口脇の立て札。「城山砦跡」と表記されています。

Kasiwabara05 Kasiwabara08

(左)空堀跡の道を進みます。左手側が二の郭、右手側が主郭になります。

(中)南側にある二の郭。

(右)二の郭にある説明板。

Kasiwabara11 Kasiwabara41 Kasiwabara12

(左)二の郭南西にある稲荷神社。

(中)稲荷神社を西から見たもの。神社は土塁上に置かれています。周囲の道は堀跡でしょう。

(右)二の郭と主郭間の空堀。

Kasiwabara38 Kasiwabara39

(左)空堀跡をしばらく進み、主郭北西側まで到達しましたが、藪が酷くなり引き返しました。

(中)二の郭から主郭方向を見たもの。

(右)二の郭側に大きく張り出した主郭土塁を見上げます。

Kasiwabara36

(左)主郭。小規模ですが土塁に囲まれています。

(中)城域西側から見たもの。西側は殆ど平地です。

(右)東側、入間川対岸から見た柏原城遠景。

この城がいつ頃築かれたのかははっきり分かっていないようです。

ですが1546年に関東管領上杉憲政が、かつての本拠川越城を後北条氏から奪還しようとした河越合戦前に陣城として用いたと言われているようです。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください