墓・・・です。「ウフグスク」

今回はウフグスクの紹介です。

メーダグスクから比謝橋前で信号を渡り、58号線沿いに歩いていると右手にそれらしきものが見えてきました。

Ufu03

とりあえず森の中を歩いてみますが広くはありません。ここは崖を利用した墓がいくつかあるだけで、やはり崖上がグスク域なのでしょう。

そう言うわけで道に出て崖上に回りこみます。

Ufu12 Ufu13 Ufu14_1

崖上にあった大湾按司の墓。墓というには少し小さい気がします。

大湾按司は伊波按司の息子で、このウフグスクの按司だったようです。墓の付近には拝所もあります。

Ufu17 Ufu15 Ufu19

按司墓の前からコンクリートの道があり、崖のほうへ通じています。道を進んでみますが本当に崖があるだけでした。

墓のある辺りの東側には高台があります。もしかしたらあの辺りもグスクだったのかもしれませんが、道は雑草で覆われていました。

Ufu20

グスク域北側にある大湾交差点の歩道橋から見てみます。高台が少し見えるぐらいですね。

このとき付近は工事中でした・・・今は分りませんが。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください