四街道遠征(3)中山城跡

木出城跡を出た後、来た道を戻り、標柱まで戻りました。
それから標柱の北100mほどの場所にある中山城跡へ。

道の脇から城跡から民家敷地を隔てて孤立している土塁、空堀が見えます。民家敷地のあった辺りもかつて城跡だったことがうかがえます。

Nakayama_001

(左)城跡へ向かう道。右手側に遺構が見えます。

(右)城跡から僅かに離れた遺構。かつては城跡の一部だったと思われます。

城跡前にあった立て札を見てから城跡内へ。
遺構は破壊された箇所を除けば結構良く残っています。
回った感想は少し狭い、と言ったところでしたが、現在では一つしかない郭がかつてはもう一つあった事は間違いありませんので、この感想は的外れだったかも知れません。

この城も伝承などは残っていません。

Nakayama_008

(左)城跡西側、入った場所にある空堀、結構広いです。写真は北側を見たもの。南側は削られて半壊しています。

(中)空堀を南に進んだ郭入り口。

(右)郭内。竹薮で見通しは悪いです。周囲を土塁が囲んでいるのは確認しましたが、歩き回るのは少しきつい場所です。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください