この土日

この土日は二週間ぶりに外出してきました。

2/24(土)

高円寺にて沖縄SNSのオフ会があったので早めに外出して中野によりました。

城山跡

Nakano_002 中野にある谷戸運動公園は城山と呼ばれる城跡があったのだそうです。

この地方の豪族の拠点跡あとか太田道灌が築いた陣地跡という伝承もあるのだとか・・・

グラウンドの向こう側、マンションが建っているあたりにかつて土塁が残っていたそうです。

2/25(日)

日曜日は遠出して千葉へ。

千葉駅から乗り換えて佐倉市まで行ってきました。

佐倉城跡近辺

Sakura_004 Sakura_006

(左)城南橋から西へ進んだ辺りからの佐倉城跡遠景約2キロの道のりです。

(中)ひよどり坂。佐倉は坂が多いようです。「武家屋敷」の案内板に足を向けると坂に入っていました。

(右)ひよどり坂を上りきると、旧武居家、旧但馬家、旧河原家と三軒の武家屋敷が並んでいましたが、有料ということと先を急ぐということで外側だけ写真を撮りました。それから「くらやみ坂」を下って城跡方面へ・・・

佐倉城跡

Sakura_019 Sakura_053

佐倉城跡は最初千葉氏によって築かれたようですが、その後徳川家康の命で改修され、江戸時代を通して使用されたようです。

近世城郭に分類される城のはずですが何故か石を使っておらず遺構は土塁や空堀。

近世城郭規模の中世城郭に見えてしまいます。

しかし遺構はよく残っていて豊富、たっぷり楽しみました。

おかげで隣接した歴史民俗博物館(歴博)に立ち寄れませんでした・・・まぁまた次回です。

そろそろ日本の城のサイトでも作ろうかと思っていますが・・・気長にやります。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. はじめまして^^
    おじゃまします^^

    更新楽しみにしてま~~~す^^

  2. 沖縄で働く社長のマイブーム~その1~

    最近、年甲斐もなくアイスクリームにハマっている。ここで若い人達は知っているかもしれないが、北谷の「Blue Seal」はナンパの絶好の地だという事。夜な夜な、中学生らしき女の子、女子高生らしき若い女の子もうろうろしていた。すごいですね。北谷はにぎやかなので…

  3. 尚氏代々の王

    チュゥウガナビラ ♪ (訳:こんにちは)GIMAです。そろそろ尚氏シリーズも終わりが見えてきました。頑張っていきましょう。尚寧王以後、尚氏代々の王は江戸幕府の将軍に使節を江戸上りで派遣する義務を負うようになりました。そ……

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください