残念なちまちま日記

皆さんこんばんは。

昨日、本島中部のグスク巡りへ向かおうと身支度を済ませたところ。戸棚の上に自分宛の封筒が見てみると、就職選考書類を送ったところです。嫌な予感がしながらも開けて中を見てみました・・・残念・・・まぁ、仕方ありません。またちまちまと探します。その前に履歴書と写真を準備しますが、週明けになりそうです。

そんな気分を切り替えるためにも、と言うことで張り切ってグスク巡りを出ましたが、これもやや残念な結果になってしまいました。計画のしょっぱなに無理があったのでしょう。

そもそもの原因は「ヒニグスク」へ行こうとしたことでしょうか・・・このグスク沖縄自動車道、要は高速道路ですね。それを跨ぐようにして存在しています。具体的に言えば、トンネルの上なんですが、さらに道路地図にはそこへ至る道も載っていません。

「そこにグスクあるんだし・・・行けばどうにかなるだろう」などと根拠も無く考えたのが甘かったです。土地勘の無い場所で探し回るも道は見つけられず・・・似たようなことは今まで何度もありましたが、今回は無駄に費やした時間が多かったため、それが後に響いたわけです。そこで、夕方になって、計画に組んでいたうち、具志川グスク(うるま市具志川)と兼箇段(かねかだん)グスクはあきらめるはめに・・・

さて、例によってグスクの一口感想です。

中城方面 ・安谷屋グスク(公園内ですが、きちんとした遺構はありました) ・大城グスク(岩だらけですが、一応遺構ありです) ・ミーグスク(森・・・) ・台グスク(山、見晴らしはすごいです) ・マーシリーグスク(巨岩と拝所、原始的なグスクでしょうか?)

・うるま市具志川 ・江洲グスク(墓?が多かったですね) ・喜屋武グスク(公園として整備されています、原形無し)  ・安慶名グスク(今回のメイン、見事な物です)

今回のこの八ヶ所です。計画では、・ヒニグスク ・兼箇段グスク ・具志川グスクの三ヶ所も含めて十一ヶ所回る予定でしたが、先に挙げた理由で削ったわけです。今回は全体的に起伏があったように思います。階段や石段を上ることが多かったため、今日は腿の辺りが筋肉痛です。グスク巡りを始めてこんなことは初めてですね・・・その上今日は裏の畑の草取りまで・・・(後略)

あと、グスク紹介はまだ未紹介があるため、すぐには出来ないと思います。あせらずマイペースで片付けようかと思います。

それではまた。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. まぁきぃ より:

    あらら。
    残念なことが重なっちゃいましたね。
    書類選考で漏れるとヘコみますよねぇ。
    でもこれはグスク巡りをする時間ができたっていうふうに良いように考えてみてはどうでしょう^-^
    職探しもグスク巡りも焦らずに、ですよ*^-^*

    ところで「ヒニグスク」って初めて聞きました。
    名前からだけではどこにあるのか見当さえつきません^^;
    ネットで検索したら出てくるかな?今から調べてみます♪

  2. T・ランタ より:

    >まぁきぃさん
    そうですよね。書類選考で落ちてしまうと、やっぱり「面接以前」と言う感じできついです。その分書類選考を受かってから面接だと、ただの面接より気は楽ですが。
    それにしてもさすがは失業率トップの沖縄です。職探しは三度目ですので簡単でないことは分かっていますが・・・

    グスク巡りも今後は中部が中心でしょうか・・・南部で主なところは大体回りましたので・・・中部だと頻繁には出られませんね。それから、ヒニグスクは北中城の喜舎場トンネルの上、だそうです。確認は出来ませんでしたが信用してもよさそうです。

    まぁ、就職もグスク巡りも情報収集しながらやっていきます。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください