愚痴

昨年三月末に派遣の契約が切れてから仕事が出来ていません。
派遣やハローワーク、転職サイト経由など多くの応募をしましたが決まっていない状態なのでもうすぐ一年職無しという有様になってしまいます。
秋頃から明らかに派遣会社からの話が減ってきました。
雇用情勢は悪化の一途を辿っている模様です。
今年に入ってからはIT業界内のアルバイトを探してます、一応決まりそうですがまだ予断を許さない状況なので求人サイトで一般のアルバイトを探したりしていますが、予想以上の情勢に愕然としています。

なぜかアルバイトに派遣会社が入り込んでいるようです。
派遣社員を否定はしませんが、派遣会社は募集する際に釣り案件(架空求人)を行うこともままあり、応募しても登録だけさせて肝心の応募案件は「他社と競合している」「貴方のスキルでは難しい」と言って終わらせてしまいます。
要は例えば「都内、時給950円、倉庫スタッフ」と言ったアルバイトを見たとしても、応募しているのが派遣会社であればその求人が真実がどうか疑ってしまいます。
実際に「登録しただけ」ということが何度もありますので・・・登録後も連絡下さる会社は半分以下ですが・・・
個人的にはITなど専門職において派遣社員は必要悪と考えています。しかし多重派遣を行う名ばかり社員の特定派遣は別ですが・・・
しかし即日、即金が求められるアルバイトにおいて、応募から勤務まで時間が掛かり、求人が真実かどうかも定かでない派遣会社が介入すべきではないと考えます。
日雇いバイトの紹介なら別と考えますが・・・
今週の話によっては日雇いアルバイトでもするしか術がないかと考えるところです。
それでもダメなら人生終了かというところですが・・・
以上、愚痴という名の独り言です。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください