3/29 八木ヶ谷城跡

この日は船橋へ向かいました。
昼過ぎから雲が多い天気。

新京成線三咲駅(二度目の下車)から携帯ナビの設定を間違えてしまい、1.5kmほど余分に歩いて目的地へ到着。

そうしてたどり着いたのは八木ケ谷城跡。
現在長福寺や王子神社がある辺りが城の中心だったようです。
残った遺構は僅かですが・・・

南にある八木ケ谷北市民の森にも遺構があるという話ですが、起伏が結構あることと、近辺は城以外にも馬よけの土塁が作られたようで城郭遺構を特定するのは難しいようです。

この城の詳細は分かっていないようですが、八木ケ谷胤宣という人物が城主としていたようです。

                                                   Yagigaya_001 Yagigaya_004

(左)西から見た城跡遠景。

(中)付近にいた牛。

(右)城域にある王子神社、長福寺の入り口。

Yagigaya_006_2 Yagigaya_011_2 Yagigaya_012_2

(左)王子神社内。右手の盛り土と正面、神社社殿がある土壇が土塁遺構だそうです。他は付近に幾つか。

(中)盛り土を社殿側から見るとそれっぽく見えます。

(右)土塁遺構にある神社社殿。

Yagigaya_035 Yagigaya_027 Yagigaya_032

八木ケ谷北市民の森。結構起伏があり、ここで遺構を特定するのは困難です

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください