21/6/23 嶋野土腐館・飯沼城

この日は遅めの時間に外出し、JR内房線五井駅から南西へ2kmほどの場所に向かいました。

嶋野土腐館

この場所は嶋野土腐館の跡とされ、遺構は残っていますが来歴などは不明です。

嶋野土腐館散策

北東にある古川神社付近から城域方面へ向かう農道。
ただこちら側の道は県道付近が草で塞がれていたため、北の線路方面を迂回した方が早くて確実だったと思われます。
西の県道側から土橋が伸びています。
奥が曲輪内で、方形の単郭となっています。
土橋から南側の堀跡を見ます。
同じく土橋から北側の堀跡を見ます。
城域東側。
こちらも堀跡だったのかも知れませんが、現在でははっきりしません。
少し南側を見ます。

感想

ここは方形で単郭の館跡と見られています。
曲輪は小規模で、土塁などは確認されていないようです。

参考

余湖くんのお城のページ

ふさのくに文化財ナビゲーション

飯沼城

それから少し北、五井駅から北西2kmほどの場所にある聖徳太子堂付近へ向かいました。

この聖徳太子堂から龍昌寺の辺りは飯沼城の跡とされていますが、明確な遺構は見受けられず、来歴も不明です。

飯沼城散策

聖徳太子堂。
趣ある佇まいですが、付近に遺構らしきものは見受けられませんでした。
聖徳太子堂から北を見ます。
龍昌寺脇には公園もあるようで、子供が境内付近で遊んでいました。
聖徳太子堂の北にある龍昌寺。

感想

この周辺は住宅が建て込んでいて、付近で子供が遊んでいたこともあったため散策は出来ていませんが、見た限りでは特に遺構などは見受けられませんでした。
ただ後でストリートビューで確認した所、西側の水路付近に微妙な高低差があり、城塁や堀の名残かと思われます。

参考

余湖くんのお城のページ

ふさのくに文化財ナビゲーション

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください