20/5/22 小林城山城

この日は昼過ぎに外出して、JR成田線我孫子支線小林駅から南へ1km弱の場所にある墓地付近へ向かいました。

概要

この周辺は(小林)城山城の跡とされています。

小林城山城散策

この日は外出した時点で天候が良くなく、予定を変更して駅近の場所へ向かいました。
しかし雨は強くは無いものの、横から吹き付けるような雨で傘では不十分という有様でした。

(左)南から見た城域遠景。
(右)城域北側の切通道。この辺りから城域の様です。

(左)城域中央にある墓地北側の土塁。入口の土塁が開いているのは墓地造成に伴っての物でしょうか。
(右)土塁を見たもの。

(左)郭内である墓地から見た土塁。
(右)墓地の南側にある薮を見ます。土塁らしき物も見えますが、民家敷地も交錯している様で探索は難しそうです。

(左)土塁開口部脇の上には社が立っています。
(右)付近から郭内の墓地を見たもの。

歴史、感想

この城の詳細な歴史は分かっていない様です。
城域は中央の墓地周辺を除くとほぼ宅地化されています。
墓地周辺は北側の土塁は見えますが、南側土塁は宅地内の為確認は難しそうです。
また城域南側の台地縁部に堀跡が残っている様ですが、住宅が多く道を見つけられませんでした。

参考

余湖くんのお城のページ

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください