09/8/15 笠神城

この日は昼頃から外出しました。
JR成田線我孫子支線小林駅から印西市にある笠神城跡へ。ちなみに訪れた当時は本埜村でしたが今年3月に合併したようです。
小林駅南東2kmほどの場所にある南陽院という寺院が城跡だそうです。

Kasakami009 Kasakami013 Kasakami015

(左)西側から見た城域遠景。

(中)南陽院境内。ただこの時は盆と非常にタイミングが悪く人の出入が多かったので非常に入りにくかったと言えます。

ちなみに城の曲輪は境内を囲む高台の上にあったようですが、そこへ向かう道は見受けられません。

(右)南陽院本堂裏にある堀切。散策出来た範囲で見られた数少ない遺構です。もう少し進めば堀跡もあったようですが・・・

Kasakami020 Kasakami021

(左)南陽院の南にある蘇羽鷹神社境内。ここは小規模ですが物見を兼ねた曲輪であったようです。

(中)境内には土塁遺構らしきものも見受けられます。

(右)蘇羽鷹神社から南陽院へ向かう方向にも曲輪があったようですが、現在は藪化著しく進入は無理です。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください