週末散策(二ヶ所目)

高幡城跡を散策し、二ヶ所目として京王線で僅か二駅離れた場所の平山城址公園へ向かうことに。

そういう訳で京王線の平山城址公園駅で下車。
源氏三代に仕えたといわれる平山季重の出身地らしく、ゆかりの地などを整備しているようで城址公園もその一つのようです。
駅前も城址公園への道順を説明していてすぐに行けそうな予感でした・・・駅名に付いている位ですし。

Hino041

しかし実際歩くと30分程度歩いたような気がします。
しかも途中の分岐でショートカット(?)の山道を選んだら予想以上のきつさでした・・・

P6161756 Hino039
Hino035_1
そうやってたどり着いた城址公園ですが、城壁風の塀や石積みなど、城址公園らしく見せようとしたと思われますが、実際ここに居館は無く城址公園裏の平山季重神社に物見程度のものがあったようです。

Hino042

実際の居館跡といわれている場所の一つが駅と目と鼻の先にある図書館敷地内にあるそうですが工事中で入れず・・・

散策を終えた後は新宿経由で高円寺へ向かい飲み会に参加しました。

Hino045

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください