再探訪など

さて、今回は前々回のグスク巡りした分の記事になります(ようやくか)

新城グスク(再)

            aragusuku2-1 aragusuku2-2             aragusuku2-3

 このグスクについては以前紹介していますが、展望台の登り方を教えてもらいましたのでやってきました。

 多少散らかってはいますがやはり見晴らしはいいです。

中央の写真は・・・忘れました。糸数方面を撮ったのではないかと思いますが、気象レーダーが見えません。一応ここからはレーダーも見えました。

右の写真は具志頭方面ですが、家で見づらいです・・・

ちなみに自分がここへ来たとき、神社で拝んでいる方がいました。

ミドリグスク近辺

玉城方面へ向かおうとしましたが道を間違えてしまい、(一人でここを通ると大抵間違えます)具志頭へ出てしまったので、せっかくだからと以前失敗したミドリグスクの探してみます・・・とは言っても推定地は大体探したように思えますが。

             midori0-1 modori0-2

 あまり期待せずに歩き回っていると、森の中へ通じる道が・・・以前は見なかったような気がしますが・・・期待しつつ道を進んでみます。

 道の途中には石段もあります、草に埋もれていますが。

             modori0-3 modori0-4             modori0-5

 短い道を登りきるとそこには古墓が、墓です・・・

 グスクに関係はあるのかもしれませんが、ここがグスクとは考えにくいです。

 しかし墓の周りは上手く石が積まれています。

 もしかしたらこの墓の上にグスクがあったりするかもしれませんが、付近の高台辺りも以前探した覚えが・・・

 まぁ、またいつか探してみることにします。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください