なんだか散策しづらい・・・ 「大城グスク」

今回は玉城村百名の「大城グスク」です。

なんだか同じ名前のグスクを以前二ヶ所紹介しましたが・・・細かいことは気にしないことにしましょう。場所としては百名公民館の南にある信号の僅かに北側です。周りは住宅で正直言えばグスク域と宅地の区別がつきにくいです。

             oosiro1 oosiro7

 グスク域の北にある石段、古い石段をブロックで補強してあります。

 ここの左手側がグスク域のはずですが・・・右の写真は石段を登ってすぐ左側にあった岩、なんだか拝所のような趣もありますが、ここは側が菜園になっていたので立ち入らず。

             oosiro5 oosiro2

 道をとりあえず進みます。

 普通の住宅地ですね、左側に入れる道があったのでそこを曲がると鬱蒼としています。

             oosiro3 oosiro4              

 鬱蒼とした道を慎重に進みます。

 規模としてはかなり小さいですが、ところどころに岩が露出していていかにもと言った雰囲気です。

oosiro6

 石が積み上げられて小さな山をなしています。この近くに小屋が建っていましたのでそれと関係があるのかもしれません。全体としてはゆるい斜面になっていて、岩のある辺りが高所になっています。

 この林は普通に入れましたが、すこし散策しづらい印象でした。自分が気にしすぎているのでしょうか・・・

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください