08/10/12 長作城

この日は京成線実籾駅から散策を開始。

まずは南東に1kmほど歩いて長作城へ・・・跡形ありませんが。

Nagasaku005 Nagasaku002_2 Nagasaku004

(左)城跡の北西、県道69号沿いから。写真中央の住宅密集地にかつて城跡があったそうです。

(中)城跡北東、長作公民館付近より。城跡があった場所は舌状台地先端部で、写真右側の高台と同じ高さのはずでした。今は地形諸共失われ周囲の宅地とさほど変わらない高さです。

(右)舌状台地根元部分。このあたりも多少住宅があり思うように調べることはできず。消失した部分との境界付近に土塁があると言われています。

舌状台地ごと消失した長作城ですが、近年までは遺構が良く残っており2004年頃に破壊されたのだそうです。

二つの郭が並んだ構造だったようですが、今となってはどうにもなりません。

何か城跡があったことを示すものが無いかと思いましたが、それらしきものも存在しませんでした。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください