2007年最後の散策(3)時崎城跡

雨が強まったり弱まったりの中、どうにか最後の目的地、佐倉市六崎の時崎城跡に到着しました。
しかし降水確率が10%だったので完全に油断していました。

とりあえず緑地として整備されている城跡に入りましたが、その途端雨が一気に強くなったので、引き返すことにしました。
しかし雨が結構降っているので付近の木陰で雨宿りする事に・・・
西側の道沿いに雨宿りできそうな木陰を移動していましたが、3ヶ所目の木陰で空模様を見ると、雨雲を抜けそうな感じです。
早く雨止まないかと空を眺めていると、背後から犬の鳴き声が・・・急いでその場を離れると、木陰の後方にあった生垣から犬が飛び出してきたので思わず全力疾走。

(左)城跡入り口。雨が降り続く中での撮影です。

(右)入り口付近より郭と思われる高台を見ます。

そうして城跡西の県道まで引き返したところで雨が止んだので、別の方向、北側から城跡に戻る事に・・・
その後は何とか散策できました。

城跡はいくつか郭がありますが、土塁や堀といった防御施設は手薄な印象です。
戦国時代前期の物と見られているようですが、詳細は不明なようです。

Tokisaki_007 Tokisaki_015_4 Tokisaki_024

(左)西の県道65号線から見た城跡遠景。中央の丘です。

(中)城跡内。概ね遊歩道に沿って進みます。

(右)城跡最奥部。右手側の遊歩道と比べ、左手側の高くなった部分は結構広さのある平場で郭だったと思われます。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください