13/7/15 衣笠城

今日は昼過ぎに出てJR横須賀線衣笠駅から南へ2.5kmほどの場所にある衣笠城址へ行って来ました。

東からみた城域遠景。中央に少し見える山の辺りのはずです。


城域への入り口に当たる大善寺。
脇には道標などもあるのですが、最初は気づかず通りすぎてしまい道に迷うところでした。

ここにいたる道も思っていたより傾斜がきつかったですね。

大善寺脇にある説明板。
平安後期に三浦為通によって築かれ、鎌倉時代中期にかけて三浦半島に勢力を誇った三浦氏の本拠地だったとされています。
しかし最終的には北条氏に1247年の宝治合戦で滅ぼされて廃城になったようです。

城内の様子。
平安から鎌倉にかけての城なので簡素な作りと言えます。


城内最高所付近の城跡碑。

物見と思われる岩には小さな祠がありました。

城域から衣笠山方面を見ます。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください