09/1/25 高柳城跡

この日は昼過ぎから外出して東武野田線高柳駅へ移動。

Takayanagi002 Takayanagi007

駅前で猫を触っていたら余計に時間を食ってしまいましたが・・・

駅から北へ1.7kmほど歩くと善龍寺があり、その北から東にかけてが城域だったと見られています。

Takayanagi014 Takayanagi024

(左)善龍寺の東を走る県道8号線の右手側(東側)を探索しました。

(中)雑木林を南北に走る土塁跡らしき物。遺構かどうかははっきりしません。

(右)善龍寺の北側を見ます。向こう側が遺構が良く残っている模様です。

この城についてははっきりしたことはわかっていないようです。

高柳谷中台城

高柳城の南南東、高柳駅東1kmほどの場所にあります。

Takayanagi027 Takayanagi035

(左)城域は県道8号線が通っていて中心部はコンビニ(スリーエフ)やマクドナルド等々建物が並び面影は残っていません。ちなみに写真はコンビニ駐車場から撮った物。

(右)城跡南西からの遠景。

この城は位置的に高柳城の出城と見られているようですが、詳細は分かっていません。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください