こんばんは
そろそろ沖縄も冬本番、と言ったところでしょうか。寝るときはきちんとしないと風邪ひきそうです。先週の木曜日(十七日)に半袖Tシャツで中部のグスク巡りしたのがもっと前のことに思えます。
自分などはこの季節になるとあちこち乾燥しまくってかゆくなります。唇もちょっと気を抜くと荒れ放題で表皮がはがれます・・・いつからこんな乾燥体質になったんでしょうか・・・昔は違いましたが。
乾燥しているのはそれだけでなく、座間味島では隔日給水に入るとか・・・これは辛いですね。考えてみれば今年は梅雨明け以降まとまった雨が少なかったですから。台風も同様で、いわゆる秋の台風が全く無かったように思えます。来たら来たでそれなりの被害は出ますが・・・ちなみに本島の水事情も思わしくなかったように思えています。ここ数日は雨が降ったりもしていますが、たいした雨量でありませんからそれほど回復していないでしょう。
そういえばちょっと気になった記事が・・・琉球新報より。
これは何の話かといえば、2003年5月に琉球諸島が知床、小笠原諸島とともに自然世界遺産の候補に上がっていたと言うもの、しかし辺野古への基地移設問題等があり保護範囲が確定しない、さらにはやんばるの保護が不十分であることからいまだに見送られていると言うものです。
考えてみれば大国林道はやんばるの環境を悪くしたと言う声もあるようです。地元の住民はどう考えているか分りませんが、ヤンバルクイナが事故にあうことも多いようです。ヤンバルクイナと言えば野良猫による被害も多いようです。
猫を捨てる人は、人の少ないところに捨てているだけと考えているのかもしれませんが、それが貴重な生物を絶滅に追いやりかねない、という意識はあるのでしょうか。
まぁ、いままであちこち見てきたことから言えば、人気の少ない山の中に(そこが遺跡、戦跡付近でも)ゴミが捨て放題になっている、と言うことがありますから、このままでは自然世界遺産なんて無理じゃないか、と言う気がします。
これに登録したことで保護を強化するのならいいのですが、半端な状態で登録すると間違いなく笑いものになりますので・・・
なんだかオチどころが分らないままダラダラ書き連ねてしまいましたが、最後に思ったことを書きますと、基地問題にしろ環境問題にしろ、そろそろ何とかしないと日米両政府の食い散らかされてしまうんじゃないか、と言うことですね。
以上です。