丘の上の公園 「比嘉グスク」

比嘉グスクは浜グスクから東側に進んだ、島の北東部にあります。

Higa02_1 Higa03_1 Higa04

グスクは「比嘉公園」として整備されています。看板や拝所がある側から階段が伸びています。

登っている途中、石積みがあるのが見えました。遺構でしょうか。

Higa05 Higa06 Higa09

石積みの側を通り過ぎると階段は折れ曲がり、頂上へ向かいます。

その途中、下を見下ろすと木々に囲まれた石積みが見えます。ちなみにこの石積みで階段の一部を支えているようです。頂上は公園だけあってさっぱりした光景です。

Higa07 Higa08

頂上はそれほど広くは無いです。一応は郭だった場所でしょう。

拝所はもちろんありますが、少し変わったものがあります。

郭のふちは岩が露出しています。

Higa10 Higa12 Higa11

この高さですから、島をほぼ一望できます。左の写真は島の南側。中央は北を見たもの、見えている島は平安座島と宮城島です。

右の写真は島の北東端にある岩を撮った物です。

Higa13

グスク遠景。

この小さい島にグスクが二つあるというのはどう言うことでしょうか。伝承などは分りませんが・・・

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください