グスク以外にも

こんばんは。

この日曜日は雨降っていましたので家でHP作成に取り組んでいましたが・・・時間が結構かかります。

アップできるレベルになるまでもう数日かかりそうです、メインの一つである「グスクリスト(一覧表)」で手間取っています。面白いではありますが・・・

今回はグスク以外の史跡やその他を少し・・・

バックナー中将の墓

_011_1 _010_1 _009_1

ここは戦跡というべきでしょう。

糸満市真栄里にあります。バックナー中将は米軍の沖縄攻撃総司令官でしたが、真栄里のこの小高い丘の上で砲弾を受けた岩の破片が当たって戦死したのだそうです。摩文仁陥落の3日前のことです、この後米軍は報復とばかりに虐殺を行った事もあったようです。

報得橋

Mukue01 Mukue02 Mukue03

報得橋の橋脚です。 糸満市照屋の県道7号線沿いにあります。

報得川にかかる橋は元々木造だったのだそうですが、台風のたびに流されてしまうので1732年(尚敬20年)に石橋がかけられたのだそうです。沖縄戦で破壊されましたが、戦後この橋脚が見つかり現在の場所に移されたのだそうです。

Mukue05 Mukue06 Mukue08

石はラベルが付けられていて、バラされて運ばれたのでしょう。

巨大な立体ジグソーパズル(ピースは石)だったのかもしれません(それは無い)。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください