ちまちまと廻ってみる

こんばんは。

昨日辺りから全国的に冷え込んでいるようですね。沖縄も例外ではありませんが・・・

さて、携帯が復活したため、今日は早速グスクを回ってみました。

・まずは新城グスク、前に回ったところですが、展望台への登り方を教えてもらいましたので早速行ってみました。見晴らしは思ったより良かったです。

・玉城村へ入ろうとしたのですが、道を間違えてしまったので、せっかくと言うことで以前失敗した事のあるミドリグスクのある辺りを回ってみました。住宅地の入り口辺りで森に入る道がありました。あったのは古墓らしきものだけでしたし、標識の類もありませんでしたのでここがグスクかは分りませんが、とりあえず「近辺」と言うことで紹介してみようかと思います。

・大城グスク(玉城村)推定地にそれらしきものはありました、しかし周りが住宅の為、また私有地になっていそうな部分もあり、全貌は分りませんでした。

・志喜屋グスクを再訪した後、古間グスク(カンチャグスク)へ標識はありませんでしたが、それらしい遺構はありました。

・その後垣花グスクと玉城グスクを再訪、前回回ったときは要領がつかめていなかったのか、見落としている部分が多かったようです。

今回はこんなところです、自分としては「不定期 沖縄の歴史」を近々やりたいと言うのがありますので、グスク巡りはゆっくり紹介したいと思います。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. まぁきぃ より:

    こんばんは。
    昨日沖縄から帰ってきました^-^
    今日は大阪もすごく寒かったんですが、沖縄もでしたかー。土曜日は暑いくらいだったのに・・。沖縄の気候はアップダウンが激しいや・・。那覇マラソンの日は風が強かったですもんね。

    今1泊旅行の記事をブログにせっせと書いてるところですが、T・ランタさんのグスク巡りや沖縄の歴史の記事も楽しみにしてます♪ではまた、読みに来ますねー。

  2. T・ランタ より:

    >まぁきぃさん
    結構冷え込んでいましたね。最高16度最低13度だったはずですが、風が強かったですから体感温度はかなり下がったはずです。

    旅行の記事を書かれているのですか、楽しかったようですから面白い記事になりそうですね・・・

    自分はこれからグスク探しに行ってきます。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください