出張最終日にやってきました江戸城です。
荷物を駅のコインロッカーに預けて東京駅の丸の内駅から出ます。
どうやら鉄道のダイヤにも影響していたようです。
とりあえず駅からまっすぐ進んでいきます。
和田倉濠沿いに進んで行きます。
石垣がいかにも「城」と言った感じですね。
左の写真は桜田二重櫓奥に見えるのは桔梗門、各門は警備されています。
櫓は初めて見ますので新鮮です。
中央の写真は坂下門付近で撮ったもの。石垣の角は綺麗に加工されていますね。右の写真は坂下門です。
時期が良かったのかところどころで桜が咲いています。
景色を見ながら歩くと退屈しませんね。
左の写真は正門だそうです。
右の写真は二重橋、奥に見えるのは伏見櫓です。それにしても広いですね。
桜田門高麗門と真ん中が桜田門櫓門。
右の写真は内側からの桜田門です。江戸城の門では一番名前は知られていますね。
せっかくですので桜田門の間にある城壁を撮って見たり、天井を見てみたりします。
何がせっかくなのかはよく分りませんが・・・
足が疲れたのでベンチに腰を下ろします。ついでにベンチからの光景もとってみたのが左側の写真です。
その時気になった場所があったので接近してみます。右の写真は桜田濠。よく見ると国会議事堂が見えます。
時間の桜田濠沿いに少し歩いてから東京駅に向かって戻り、ついでに駐車場によります。
そこにあった楠正成像と桜。
最後に・・・広いです。しかしそれだけ見ごたえがあるのも確かですね。
こういう本土の城も自分としてはいいと思います。
今回は外側だけでしたが、一応内側も一部入れるようですので機会があれば・・・
その後再び秋葉原へより、デジカメを探しましたが予算が足りず仕方なく空港へ向かいました。
コメント
江戸城の写真、きれいですね。これまで東京に行く…
昨晩、NHKで「大奥」についてやっていました。将軍の世継を生み育てるため、1,000名の女性が住まっていたようで、驚きデス。
>野さん
自分も実際見るまでは皇居のイメージでしたが、見てみると史跡としてもよく残っています。
皇居として使われていたことが幸いしたのかもしれません。
「大奥」ですか・・・権力者にとっては世継ぎは大事な問題ですからそれだけ力を入れていたのでしょうね。