さて、大里グスクから次の目的地、ミーグスクへは徒歩で行けそうだったので歩きました。
・・・しかし思ったより歩きますね・・・車でも良かったかもしれません。結局10分程度歩いたでしょうか、目的地へ到着です。見た感じ展望台です。
ここはかつて大里グスクの出城だったといわれているようです。
グスクとしてみた場合最小規模といえるかもしれません。
ただ展望台があるだけです。展望台にはおじさんと猫が・・・います。おじさんはどうやら地元の方のようです。
左側の写真が中城湾向け、右側は知念半島向けですね。
おじさん曰く「昔はここからかっちん(勝連)の島とかグスクも見えよったさぁ」との事、勝連半島や勝連グスクもですか・・・確かにぼやけて勝連までは見えませんね。
「これは霧じゃないよ、今は毎日煙が出ているからね」本当だとすれば思ったより環境汚染はひどいという事になりますが・・・
またおじさんは近くの荒地も指差します。「ここも前は畑だったけど、畑できなくなってるさぁ」
自分はここに来るのは初めてですから比較のしようがありませんが・・・事実だとすれば環境汚染が身近にまで迫っていることになり、恐ろしいことです。
本当は猫も撮りたかったのですが、カメラを向けるとすばやく移動します。ここにいる猫、との事でしたが・・・名前をつけるとしたらミーグスクだけに「ミー」ですね。
何ともいえない話を聞かされましたが、自分はおじさんに挨拶をして去りました。
コメント
うーん。
やはり昔と比べると空気も土地も汚染されてるんでしょうね。残念です。
でも中城と知念の両方が見渡せるってイイですね^-^気持ち良さそう♪
ミーの存在も素敵。城を護ってるのかな?猫って何だかそういう秘密を持っていそう。
>まぁきぃさん
写真を見ていたところ、説明板に「勝連半島まで一望できる」という文面が・・・やっぱり景観は悪くなっているんでしょうか・・・観光立県というからには環境も資源と思ってもらいたいです。
あと猫(ミー)以前は仔猫もいたそうです。残念。