今日行ってみた1『上グスク』

 皆さん、日曜日はいかがでしたでしょうか。 仕事から解放された自分は気楽にやっております。(次を考えろ)

 そう言うわけでして、日曜日とはいえ、基本的に人ごみは苦手ですので人の少ないところを回ってみましょう。

 まず最初はたまたまですが・・・ギーザバンタと呼ばれる場所に向かう途中、左手側にサザンリンクスとか言ういけ好か

ないゴルフリゾートがあります、その途中で、なにやら水道関係の施設らしきものがそのゴルフ場をさえぎります、その反対側にひっそりと杭のようなものが・・・

 ue

 こちらですが、たぶん『上グスク』と呼ぶべきでしょう。

その奥に行けばグスクがあるのかといえば、そうでもなく結構奥へ行くようです。

少し入ったところにある空き地からは、奥のほうに遺構のようなものが確認できる程度です。かなり

自然と溶け込んでいて、進むのは結構骨かもしれません。

ue 正直言ってもらえれば、もう少し整備して欲しいものです。

また、近くの案内板に寄れば、築城されたのは14世紀初頭とのこと、上原按司によって築城されたようですが、やがて近くの多多名按司によって倒され、その後は多多名側の対山南のための前衛拠点として利用されたようです。ここから見れば、多多名グスクは東側(サザンリンクス内)にあり、南山グスクは西側にあります。

しかし、歴史に多多名の名が出てくることはほとんどなく、結局山南に敗れたのでしょうか。

いずれはここもきちんとした準備をしてから来たいものです、できれば多多名も見てみたい物です。

 

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください