18/8/11 岡上城

この日は昼過ぎに外出して、小田急小田原線鶴川駅から南東に900mほどの場所にある岡上神社に向かいました。

概要


この場所に岡上城があったという伝承があるそうですが、現在遺構などは残っていません。
ちなみに岡上は町田市と横浜市青葉区に挟まれた、川崎市の飛び地です。

岡上城散策


(左)北から見た城域遠景。
(右)城域と言われている岡上神社の鳥居。

岡上神社社殿と境内。

城域の西、岡上小学校の南にある「丸山」を見ます。
神社周辺よりも、丸山の方が築城するのに向いている気がしますが、こちらも遺構などは見受けられないようです。

岡上城歴史

この城については僅かに伝承があるのみのようです。
戦国時代、岡上には在地の武士で後北条氏に仕えていた岡上景行がおり、その居城と見る向きがあるようですが、城主は伝わっておらず阿部某とされる家老だけが伝わっているようです。
実際に城があったとすれば東にある沢山城の出城であったと見るべきと思われます。

感想

伝承のみの城という事もあり、城跡という雰囲気はそれほど感じません。

参考

日本城郭全集4
城郭図鑑
春の夜の夢
岡上ワンダーランド

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください