17/9/23 亀井城

昨日は昼過ぎに外出して、小田急線小田急線柿生駅から南東へ1.5kmほどの場所にある月読神社へ向かいました。

概要


この月読神社の周辺は亀井城があったと云われているそうです。

亀井城散策


(左)北側の麻生台団地付近から見た城域遠景。
(右)北側から城域へ登る道。

(左)西側から月読神社方面を見ます。神社以外はほぼ宅地化しています。
(右)同じ場所から北側の崖下を見下ろします。

(左)月読神社神社境内。探訪時には参拝客もいました。
(右)境内から東側の台地先端部方面を見ます。

(左)境内の東。台地先端部付近にある土壇状地形。
(右)その裏手にある平場。

亀井城歴史

この城については月読神社御由緒などで伝えられるのみで実在したかも含めて詳細は不明なようです。
御由緒によれば神社は城の卯(東)の方角に創立したとあることから城の中心部は宅地化している事になります。
しかし神社が建てられた舌状台地先端部にも城の一部であったと思われ、先端部にもそれらしい地形を見ることが出来ます。
もっとも城の実在自体確かでは無いので遺構かどうかも定かではありませんが、想像をかき立てられながらの探索でした。

参考

月読神社 – 神奈川県神社庁
古城址探訪

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください