16/12/17 大堀山城

昨日は昼過ぎに外出して、東武東上線若葉駅から北東へ2.5kmほどの場所へ向かいました。

概要

この辺りは大堀山城の跡があり、現在も遺構が残っています。

大堀山城散策


(左)南東から見た城域付近遠景。駅から多少距離があったためか予定より遅れて到着した頃のはほぼ日没頃でした。
(中)説明板。図面もあるおかげでどの方向へ進入すれば良いか判断できます。出るときは迷いましたが・・・
(右)説明板付近。時間も無いのでとりあえず脇辺りから進入して行きました。


(左)進入すると藪をかき分けて行き、三曲輪の堀跡が見えます。三曲輪内は大体藪を進む形となります。
(中、右)二曲輪堀跡。

堀跡を越えて二曲輪内に進入すると、すぐに本曲輪堀跡が見えます。
しかし暗くなって来たためここで引き返しました。

大堀山城感想、歴史

今回は予定より遅くなった事もあり、充分な探索が出来ませんでした。
機会があれば再訪したい所ではあります。

この城の詳細については判明していませんが、付近に享徳の乱に際して上杉方が古河公方方に対する最前線だった五十子陣がある事からその後方の陣城と見られているようです。

参考

現地説明板
余湖くんのホームページ

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください