13/5/4 牛久城



今日は昼ごろに外出して、JR常磐線佐貫駅から北へ2km強の場所にある牛久城へ行って来ました。
事前に調べた限りでは藪だらけのイメージでしたが、実際訪れると整備されていて快適に散策出来ました。
最近まで藪だらけようですので、これだけ整備するのにはそれなりの労力が掛かっただろうと思います。
遺構も良く残っていて、ニの曲輪手前の空堀と土橋が印象的でした。

帰りはコンビニに立ち寄りたかった関係で行きとは逆方向の牛久駅方向へ向かいましたが、大手門跡なども確認出来ましたので、結果的には良かったと思います。
写真は南西から見た遠景、説明板、ニの曲輪手前の土橋を腰曲輪土塁上から見たもの。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください