09/12/27(2)鷲野谷城

泉妙見城からきた道を戻りながら、北に800mほどの場所にある鷲野谷城跡へ寄ってみました。

Washinoya001Washinoya002

(左)城域の南東にある香取神社。

(右)香取神社参道。

Washinoya006 Washinoya008 Washinoya010 (左)城の中心部だったと見られる星神社へ向かう道。道路脇の盛土が遺構かどうか不明です。

(中)星神社。周辺には土塁遺構らしきものが見受けられます。
(右)神社裏手に見られる土塁遺構らしきもの。

この近辺は鎌倉時代から室町時代に掛けて相馬氏の所領だったと見られています。
しかし現在確認できるような城郭が築かれたのは戦国時代とされ、城主は高城氏家臣の染谷氏と見られています。

ただこの城の城域には複数の見方があり、星神社の東600mの場所にある城山を含めた城郭であるという物と城山は別の城郭である(鷲野谷城山城)という見方があるようです。
ちなみに城山付近は霊園となっていて面影は残っていないようなので未確認です。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください