08/5/9 天神山砦跡

この日は三鷹市新川の天神山砦跡へ。

新宿で京王線に乗り換えつつじヶ丘で下車。
本当は仙川駅が最寄ですが、こちらは急行などは停まりませんので・・・

駅から北へ歩くはずが、道を間違えて仙川駅前まで辿り着いていました。かなりの無駄足です。
結局仙川駅付近から北北西へ向かい目的地へ到着。
2.5km位が3km以上は歩いたのでは。

目的地、三鷹市新川の天神山砦跡は現在天神山青少年広場という公園になっています。
遺構としては空堀と土塁だそうですが、土塁は明確なものは見当たりませんでした・・・

この城(砦)跡について詳細は分かっていませんが、仙川を挟んで北にあった島屋敷に居していた金子氏が築いていたと見られているようです。

Tenzinnan_007 Tenzinnan_008

(左)天神山青少年広場東側入り口。
(中)主郭へ向かう道。右手にあるのは遺構かどうか不明です。
(右)主郭。土塁遺構などがあるわけではなく、普通の公園に見えます。

Tenzinnan_015 Tenzinnan_026 Tenzinnan_032

(左)公園北側入り口から見ます。多少傾斜があります。
(中)北側から東側に掛けての空堀。
(右)南西、仙川越しにみた天神山砦跡遠景。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください