4/21 鷺沼城跡

この日も昼過ぎからの外出でした。

本来の予定では成田まで行く予定でしたが・・・

しかも未だに行けていません・・・できれば来月には・・・

JR津田沼駅で下車して南へ約2km歩くと目的地の鷺沼城址公園へ到着です。
ちなみに京成津田沼駅からなら半分の距離ですが、ある程度は歩く事も目的ですのであえてJRを使いました。

西側の菊田遊歩道から見ると険しい地形に見えますが、城址公園を一通り歩いてみるとそれほどでもありませんでした。
ちなみに城跡は遺構は全く無く、説明もありません。
遺構に関しては若干それらしい物はありますが、非常に微妙かつ説明がないので判断できません。
また城跡内に二基の古墳があり、そちらの説明は多少あります。

この城の詳細は分かっていません。
源頼朝が石橋山の戦いに敗れた後に拠った「鷺沼旅館」がこの城ではないかという説もあるようですが断定されていません。

また鎌倉時代には鷺沼光義と言う人物が拠り、戦国時代には同名の鷺沼光義という人物が第二次国府台合戦にて里見勢に参加し戦死したと伝えられているようです。
城跡には後者の人物を祀った碑があります。
墓と伝わる祠もありますが、これは前者の人物の物と伝わっているようです。

Saginuma_003 Saginuma_006 Saginuma_007

(左)習志野市役所付近から菊田遊歩道を進んだところにある城址公園入り口。

(中)ここから見ると結構険しい地形に見えます。

(右)城址公園内。遺構などは特にありません。

Saginuma_009 Saginuma_017 Saginuma_019

(左)城跡には古墳もあり、祀られています。

(中)城跡のある高台の縁にはこのような場所もありますが・・・遺構でな無いような気がします。

(右)城址公園正面入り口。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください