4/15(前)おゆみ野散策

この日もやはり昼を少し過ぎた頃に起きて外出しました。

千葉市緑区で何箇所か前もって決めていたので準備は楽でした。

関東での散策としては最多の4ヶ所でしたが・・・

城の台城跡

京成千原線で学園前駅下車。
それから約1km歩いて大百池公園へ到着。

Jounodai_007 Jounodai_028

左の写真は公園内のものです。

公園内の高台には城の台遺跡がありますが、城郭遺構らしきものもあることから城の台城とも呼ばれているようです。「城の台」自体城を現している気をしますが・・・

ただ東にある有吉城跡と混合されることもあるようです。

Jounodai_001 Jounodai_015_3 Jounodai_018

(左)城の台城がある高台の遠景。

(中)城の台遺跡説明板。後方が城郭遺構と言われる土塁と虎口。

(右)虎口跡と言われる場所を正面から見てみます。

有吉城跡

大百池公園から東に数百メートルの有吉公園へ移動しました。

大百池公園も大きな公園でしたが、ここも大きくテニス場やソフトボール場まであります。

Jounodai_022_3 Ariyoshi_001_2 Ariyoshi_003
(左)城の台城跡から有吉公園方面を見ます。

この公園付近にある高台の上には有吉城があった言われています。

1538年、第一次国府台合戦で小弓公方足利義明を敗死させた北条氏綱は小弓城を制し、その際に里見氏に対する押さえとして築いたのが有吉城という伝承があるようです。
1552年に里見軍による攻撃を受けるものの、守り通したのだそうです。

ただ、この城が北条氏の手によるものかと言った点などに疑問があるようで、別の城のことでは無いかと言った意見などもあるようです。

Ariyoshi_004_2 Ariyoshi_012

(左)有吉公園。奥に見える高台に有吉城があったと言われているようです。

(中)公園から高台に上る道。

(右)高台に上り、道路脇にあった土塁遺構らしきもの。先ほど登り道からだとちょうど虎口のように開いています。もちろん公園造成の際の改変の可能性もありますが。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ミロク より:

    人口抑制と暴動防止の目的でヘリから精子減少薬が…
    ご注意下さい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください