二度目の埼玉

先週末土曜日は久々に埼玉へ行きました。
京浜東北、武蔵野線と乗り換えて合わせて一時間ほど、北朝霞駅で下車。
駅から少し道に迷いながら30分ほどで目的地の城山公園(岡城跡)に到着しました。

公園となった城跡内には三つの郭がありますが、かつては四つあったようですが、城跡西側が道路工事で削られ四の郭と大手門が消失したそうです。

Oka_003 公園案内板。

これだけの規模の城跡でありながら、説明板らしきものが無かったのが少し残念ではあります。

Oka_002 Oka_029 Oka_005
(左)公園入り口。この辺りに消失した部分があったようです。

(中)三の郭。他の郭に比べて小さく、削られた可能性がありそうです。

(右)二の郭と三の郭の間の空堀跡。

Oka_008 Oka_011_2 Oka_021_4

(左)主郭の倍ほどの広さを持つ二の郭の一角にある東屋。

(中)二の郭から主郭を見ます。

(右)二の郭と主郭の間の空堀跡を東端付近から撮ったもの。

Oka_014Oka_019 (左)主郭跡。

(右)主郭南東にある物見跡。反対側の斜面を降りると二の郭側の空堀です。

この城は太田道灌によって築かれたと言う伝承があるようですが、別に道灌の曾孫の太田康資によって築かれたと言う伝承もあるようです。
どちらも伝承ではっきりした事は分かっていないようですが。

行きは少し道に迷いましたが、帰りは城下を流れる黒目川沿いに帰りました。

(左)北側、黒目川沿いより見た城跡遠景。

(右)水面の様子。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください