8/4 奥沢城跡

この日は世田谷区奥沢の奥沢城跡へ。
東急大井町線の九品仏駅からです。
現在は九品仏浄真寺というお寺になっています。

なかなか暑い日でしたが参道は木が並びやや涼しいです。

Okusawa_001 写真は九品仏駅から降りてすぐに見える参道入り口。

かつてはここに城門があったようです。

Okusawa_022 Okusawa_010 Okusawa_008
(左)浄真寺南側を通る道、堀跡のようです。

(中)浄真寺仁王門

(右)仁王門南側の土塁。土塁の片隅に小さい城跡碑があります。

お寺の敷地(北側の墓地除く)は四方を土塁で囲まれています。
この遺構はよく残っていて23区内では屈指かも知れません。

Okusawa_009 Okusawa_013_1

(左)目立たない城跡碑。


(中)南側の土塁。

(右)南西端の土塁。

この城はかつて世田谷城を本拠とした吉良氏が出城として築いたと言われ、家臣の大平氏が築いたと言われています。
ちなみに大平砦という出城があったようですがこちらは奥沢小学校が建っていて消滅しています。
吉良氏が後北条氏に降るとその拠点として使用されますが、小田原の役後廃城になったと言われています。

なお浄真寺が建立されたのは1678年のことです。

浄真寺自体見所がありますので城跡以外の散策も楽しめるかも知れません。

Okusawa_017

(左)三仏堂がある辺り。

(中)サギソウ

(右)九品仏の大イチョウ。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください