この週末

前回の週末は風邪にやられて外出どころでありませんでした・・・

そこで今回の週末はどこか散策しようと外出しました。

病み上がりであまりきついところに行くのもどうかと思ったので、JR中央線から立川で南武線に乗り継いで国立市の谷保駅へ。

Kunitachi_002 Kunitachi_005                        

谷保駅から谷保天満宮前を通り抜け、小さな神社で鯉を見てから。さらに西へ向かいつつ軽く道に迷って目的地へ。

掛かった時間は20分ほどでしょうか。

Kunitachi_026_1 Kunitachi_013_3

目的地「谷保の城山」写真は東から見た遠景と東端部。

「城山」と言ってもほとんど起伏のない地形です。西側の主郭が高くなっている程度でしょうか。

Kunitachi_010

南側から遊歩道を歩くと右手側に長々と続く土塁が見えます。ただこの場所は環境保全区域でさらに私有地のようで遊歩道から出て散策する事は出来ません。

Kunitachi_021_1                        

西側にある主郭には民家があります。

左の写真は民家入り口に続く道、土塁を利用したような入り口です。

中と右の写真は手前に見えた井戸と空堀跡。

この城は築城年代、築城者ともに不詳。城跡の存在自体古くから知られていたようです。

Gazou_1

ついでに、この散策の後は今月三度目のオフ会。

高円寺の沖縄料理店で楽しんできました。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください