松戸遠征

遠出しようかと思いましたが、こちらは江戸川区に住んでいるので八王子などに行くよりは下総に行ったほうが早いと思った今日この頃。

そういう訳で松戸まで行ってきました。

_019_2 JRから流山線に乗り継いで小金城趾駅へ・・・

駅名からして分かりやすいですが。

駅からしばらく歩いて目的地の「大谷口歴史公園」へ・・・

小金城跡

_011_4 城域の半分以上が宅地化してしまったようです。堀や土塁といった遺構は見ることはできますが・・・

下総西部の豪族、高城氏の本拠だったそうです。

写真は公園内の広場、説明版があり左側に土塁が見えます。

その後は松戸駅まで移動。

松戸市役所北側まで歩きました。

根本城址

_023_2  根本城址はJR常磐線と新京成線の線路にはさまれた場所にある丘ですが、その丘は丸々金山神社になっています。

その為城址の面影はありません。

地形はそれっぽいですが・・・

写真は丘の途中の参道です。丘にある道はほとんどこういった参道でした。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください